アート

イワガラミ

2011.03.29

この度アルカナ イズ エントランス部分をリニューアルいたしました。


皆様のご滞在のスタートとなる場所です。
お部屋から見える雄大な川の流れをせせらぎに変えて、手の届く処に! なんて感じです。

中央を飾るのがイワガラミという植物です。春に芽吹いてくるのが今から楽しみです。
ベンチに腰をおろしお連れ様と一緒に水の流れや植物の成長をお楽しみください。
もちろんお一人様でも十分楽しめますよ。バトラーがいつでもお供もいたします。


さあ、全貌はご来館時のお楽しみに!!


Butler makoto

職人魂

2011.03.10

神戸唯一の吹きガラス工房より、アルカナに新しい風が届きました♪
客室のグラスを新しくする機会に、ご購入も頂けるようにブティックで販売しています。

しかもこのグラス達、総料理長吉田繁雄のお兄さん、吉田秋雄氏の作品です。


・Mokomokoグラス
グラスのモコモコ加減が手に馴染み、手作りならではのしっくり感がいいです。
手作りの味わいに毎日が楽しくなるグラスです。


・レースグラス
ぷっくりとしたボディがかわいらしいグラスです。
レースがとても綺麗なので、飾ってもいい雰囲気のお洒落なグラスです。


・ふた付きグラス
小さな宝石箱!!!中に何をいれようか迷います♪
ガラスを透した光が様々な輝きを魅せ、ガラスの表情がとても綺麗です。


作品一つひとつにMestro 吉田秋雄さんのこだわりが感じられます。
人の手が生み出す完成度の高い仕事と、機械では真似のできない温かさ・・・


ゆっくりグラスを眺めてみませんか?
どのグラスも心に響く形をしています。
手作りならではの温かみを感じて、どこかほっと心がほぐされます。


どうぞ職人の心意気がいっぱいの、手づくりの良さを感じてください。


吉田 秋雄氏ホームページもご覧ください。
GLASS STUDIO FRAGILE

Butler michi

クリスマスリースとカード

2010.12.22

僭越ながらここで私バトラーの私物を紹介させて頂きます。

写真の手作りのクリスマスリースは私が小学生の頃に、母が私のために作ってくれました。


大した年月を経ていないことにしたいところですが、生地の色はあせ、まつぼっくりは化石のようになってしまいました。

毎年必ずクリスマス近くになるとこれを自室に飾ります。
これからもずっとこの儀式は続くと思います。

離れて暮らす母とは何か月も前から毎月、今月こそは東京でデートしようね、と約束しながら、もう間もなく年末・・・。
どちらかというとデートに積極的なのは娘の私の方なのですが、いい加減、来月こそは、と電話で話すことも憚られ、ここはクリスマスカードで。

口に出して言いづらいことをハッピーな便りにのせて中和還元させる、私は常習犯です。


伊豆のこれもまた手作りの工芸品で、切り絵の入った和紙の葉書に書きます。

天城湯ヶ島の森の中にいると自然の威力を日々実感するものですが、
クリスマス直前、しみじみ思うのは、人の手によって作られた物の持つある種のエネルギーというか、愛おしさというか、とても大切な気がするのです。

母の手作りのリースも、優しい風合いの切り絵の葉書も、一生懸命作り上げられた料理の品々も。


本当はクリスマスを一緒に過ごしたい誰かを想って少々切ない優しいすべての方々へ、心からお祈り致します。

Happy, happy Christmas!


ご自身も、ご自身の想う人も、いつどこにいても幸せであることを忘れないでいられますように。

Butler A

赤鼻のトナカイ

2010.12.16

♪真っ赤なお鼻の~ トナカイさんは~
いつもみんなの~ 笑いもの~♪♪

誰でも一度は聞いたことがあるこの曲・・・ 

そう!『赤鼻のトナカイ』。
これが私のクリスマステーマソングです。

恋人たちのクリスマス、クリスマス・イヴ、Do They Know it's Christmas?など、
いろいろなクリスマスソングがありますが私が毎年、この時期に思い出すのは
『赤鼻のトナカイ』。


なぜかというと、子供の頃、寒くなるといつも鼻が赤くなっていたので、兄に『赤鼻のトナカイ!』と、からかわれていたからです。だから、大人になった今でもあの頃と変わらず、私のテーマソングはこの曲なのです。

皆さんのクリスマステーマソングはどの曲ですか??

いくつになってもワクワクし、心が躍るクリスマス!!

恋人と・・・友人と・・・家族と・・・ペットとetc・・・過ごす相手は人それぞれ違えど、共通するのは“大切な人”ではないでしょうか。


アルカナもいよいよクリスマスらしくなってまいりました。
大きな大きなもみの木や,きらびやかで眩い光はないですが“アルカナらしい”クリスマスを演出しております。


特別な日に特別なディナー。。。

きっと幸せなクリスマスをお過ごしいただけることと思います。
ショップのアイテムも増え、賑やかになりました!

ドレスを纏ったように綺麗な装いで、クリスマスGiftもお目かししています。
お越しの際は、是非、立ち寄って見ていただければと思います!


皆様にとって、素敵なクリスマスでありますように!

少し早いですが・・・

Happy Happy Christmas !!


Butler 紀州娘

BGM

2010.12.11

12月に入ってから、アルカナのレストランBGMが新しくなりました。 一年間、毎日聞いていたシェフもスタッフもずいぶんと飽きてましたので、心機一転でスタッフが一番愉しんでいる様子(笑)

せっかくなのでストーリー性のある選曲を、とお食事が進むスピードや時間帯なども考えて5時間分の選曲をして頂きました。
アルカナのMUSICシーンを担うのは、
Izumida Yoshihiko氏。
お部屋で聞いて頂いているCDも彼の選曲です。


この週末からは、少しアレンジの入ったクリスマスバージョンです♪


明日からは少し早目のクリスマスを過ごされる方への特別コース「黒トリュフ」、22日からは「ノエル」コースと、レストランは一年で一番華やかな季節を迎えます。

美味しいお料理と美味しいワインをBGMがサポートして、多くのお客様がアルカナのレストランでHAPPYになれますように☆


moo

オーベルジュ・ライフ最近の記事

オーベルジュ・ライフ | アーカイブ

arcana izu のご予約

  • 森に包まれたゲスト専用のダイニングへ