食材探求
2010.03.28
山の幸
今年も山菜の美味しい季節になってきました。
先日、ご滞在中のお客様がお散歩に出られた際
アルカナ敷地内でとても立派な「たらのめ」を発見され
レストランへお持ちになりました。
タラノキの新芽が「たらのめ(楤芽)」と呼ばれ
新芽の採取時期は桜の8分咲きころに同期していると言われています。
1年で20~60cmほど伸びるタラノキ。
5年も経つと3m程になるタラノキも、決して珍しくは
無いそうです。
新芽の成長も著しく早いので食べごろは4月中旬まで
といったところです。
やはり天然のタラの芽は色が濃く、サイズも大きく、
味も風味も抜群に良いです。
料理長が焼いてお出しした「たらのめ」にはお客様もご満足で「最高!」とのことでした。
他にもワラビ、うど、ふきのとうなど、さまざまな天然の山菜を
この天城湯ヶ島で採ることができます。
いずれも4月末までの旬の食材となり、アルカナのディナーでは貴重な名脇役として充分な存在感を発揮してくれます。
毎年この時期だけに味わえるものがある・・・・・
是非、春の湯ヶ島「アルカナ イズ」へお越し下さい。
キュイジニエ HARU

コメント
mk 2010年03月29日 01:40
素敵な宿が在ると前から気になってましたが、なかなか機会が無くて伺う事ができませんでした。
夏頃には、と思ってたのですがブログを拝見して早速休みの調整始めてます。
山菜に間に合うといいのだけど。
arcana izu 2010年03月31日 14:28
mk様
ありがとうございます。
春は山菜、夏には川魚、四季折々の美味しい食材をご用意してお待ちしております。
アルカナで過ごす「美食」の時間をご堪能いただければ幸いです。
mk様のご来館を楽しみにしております。