今月のアルカナ
2010.04.02
桜咲く
今年も、桜の季節がやってまいりました。
桜の開花予想を見ながら、お花見や、
夜桜見物の計画を練っている方もいらっしゃると思います。
アルカナにも、桜前線がやってきて、
春の陽気に佇む可愛らしい桜が、花開きました。
日本人は、平安時代以前より桜の花を愛でていたようです。
そう考えますと、時代が移り変わっても、日本人の桜を愛する
気持ちが変わらないことは、とても貴重なことだと思われます。
以前、都会のホテルに勤めていた際、
日曜、祭日関係無く働いておりましたが故、気が付くと
四季が移り変わっていたというのが、常でございました。
しかしながら、ここアルカナには多種多様な植物がございます。
日々四季を感じることができ、来年が待ち遠しくなります。
芭蕉の句で、"さまざまのこと思ひ出す桜かな"とあります。
"この桜を眺めていますと、ご奉公していた昔の思い出が
さまざま止めどもなく蘇って来ます。"という意味です。
きっと、長旅続く季節の移り変わりの中で、
桜が彼の記憶を呼び覚ましたのでしょう。
ふと気付くと、そこに花がある。
そんな風景が、日本には沢山ございます。
テレビや、コンピューターから得る情報も大切です。
しかし、本来、人が持っている五感で季節を感じることを
忘れたくは無いものですね。
K.Tsujikura

コメント
Y.T 2010年04月23日 00:13
とっても綺麗なさくらですね!
わたしの住んでいるところはさくらが咲かないのでとっても懐かしいです。
また皆さんと一緒に観てみたいものですね。
arcana izu 2010年04月23日 11:50
Y.T様
心温まるコメント、ありがとうございます。
伊豆半島では桜から新緑へ・・・天城の山々が美しく色づいて参りました。
そしてアルカナでも紅葉の若葉やヤマブキ、シュウメイギクなどが華やかに庭園内を彩ります。
是非また湯ヶ島の自然に触れにいらしてくださいませ。
バトラー一同、お帰りを心よりお待ち申し上げております。