キュイジニエCuisinier

2012.11.3

チョコレートの講習会に行ってきました

毎年フランス・パリで開催される「サロン・ド・ショコラ Salon du Chocolat Paris」では、2007年を第一回としてから2年に一度、「サロン・ド・ショコラ・プロッフェショナルSalon du Chocolat Professionnel de Paris 」が同時に開催されます。 
前者が一般向けの見本市に対し、後者のプロフェッショナルは文字通りショコラ業界に携わるプロのみを対象とした見本市です。

その中でも注目すべきは、世界最高峰レベルのチョコレートのコンクール『ワールド・チョコレート・マスターズ』です。最大のショコラメーカー、バリー・カレボー社が主催する本大会は、世界20カ国から本国の予選を勝ち抜いたトップショコラティエが参加し、ワールドチャンピオンの座を競います。

ご存じでしたか?第2回の2011年は、日本が準優勝を果たしています!
その栄光を勝ち取った日本代表は、茨城県にあるパティスリー【KOSAI】のシェフパティシエ植﨑義明氏。

大会後には毎回、前田商店さん主催で日本代表の方の作品の講習会が催されますが、今回は私も参加させていただきました。

やはり世界大会に出る方はすごいですね!
あれをやり遂げる精神の強さはものすごいものだと思います。
前回から助手の方も女性ということですが、逞しく世界に出て挑戦する姿に刺激をもらってきました。

パティシエMi

ページの上部へ

Secured By miniOrange