バトラーButler

2014.5.27

天城ほたる祭り

「天城のホタルは日本一を目指してるんだ!!」

数年前、初めてほたる祭りのお手伝いをさせて頂いた際に

地元のオジサンがうれしそうに話をしてくださったのを

よく覚えています。

ホタルと言えば、川べりの草むらの葉にとまって静かに点滅をしている・・・

そんなイメージを持っていたのですが、天城のホタルには驚きました。

湯ヶ島の名所「出会い橋」から眺めるホタル、川面を踊るように輝きながら飛び交います。

葉に「とまる」ホタルよりも、川面を「飛ぶ」ホタルが印象的で、今でも目に焼き付いています。

橋から見下ろすホタル、橋の下から見上げるホタル・・・

hotaru%E2%91%A0.jpg

「こんなに立体的にホタルを見られる場所はなかなかないよ。」

日本中の温泉地を旅してまわる私たちの温泉の先生もそんな話をしてくださいました。

いよいよ私たちにとっての、日本一のほたる祭りが始まります。

ほたる祭り会場はアルカナから歩いて7分ほど。

%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg

ここから先はホタル達がカメラの明かりに驚いてしまいますので、皆様の「心のシャッター」を押してきてください。

butler C

ページの上部へ

Secured By miniOrange