バトラーButler

2014.11.20

koganezaki ~伊豆の大自然ジオ~観光

arcana izuのブログをご覧のみなさまこんにちは。
はじめまして!今秋、入社したばかりのバトラーEです。どうぞ宜しくお願い致します。

みなさまは、伊豆へのご旅行で「お気に入り」の場所・食べ物等・・・ってございますか?

私がお勧めしたいのは、「西伊豆」です!
先日、西伊豆町宇久須(うぐす)エリアの黄金崎へ行って来ました。

こちらの岬…何かの形に似ていますね!

…そうです!今年の干支でもある「馬」の形です。
「馬ロック」という愛称でも呼ばれています。

さらに進むとサンセットデッキや富士見丘があり駿河湾と富士山を望むことができます。
そしてなんといっても、西伊豆町は夕陽日本一宣言の町。西伊豆の夕陽は本当に美しく、感動的です。黄金崎の岩肌に夕陽の光が当たるプロピライト現象も見る価値ありです。
※この日は曇り空で見ることができませんでした。

散策コースは全長0.9km。黄金崎の根合(ねあい)海岸はダイビングスポットとしても有名です。私も一度だけ、こちらでダイビングの経験があります。
又、散策コースの途中に黄金神社があり、願愛海岸(根合海岸)物語という古くからの言い伝えもあるとの事。社に小石をお供えすると願い事が叶うそうです。
その先には「夫婦椿」という紅白の椿もあり、この地を訪れる方々の縁結びの場にもなっています。

公園内には休憩・カフェスペース『こがねすと』もあり西伊豆ならではのお土産も買う事ができます。
こちらで、西伊豆町内に実際にあるジオサイトを表した「西伊豆ジオプレート」というスイーツをいただきました。
シュークリーム、マンゴーソフトクリーム、チーズケーキの3点セットです!

美味しくいただきながら、ジオサイトを学べるっていいですね。

みなさまも是非、アルカナイズの行きや帰りの際に西伊豆、黄金崎へ寄ってみてはいかがでしょうか。
伊豆の大自然にありがとう!な一日でした。

butler E

ページの上部へ

Secured By miniOrange