バトラーButler

2016.5.1

勇気の成果

皆さん!遂にやりましたよ!!!

おととしから気になっていたのですが,
大人になると先入観が先に立ってしまって、
なかなか行動に移す勇気が持てなかったのですが
大人しく止まっているクマバチを発見。
しかもオス!
千載一遇の大チャンスこれを逃す訳にはいきません。
しかし正直なところ、かなり勇気が必要でした。
恐る恐る手に乗り移らせてみました。

eahicbag

このハチ誤解されていますが図体は大きいものの、大変大人しい性格で自ら人を
襲う事はないそうです。

オスは針を持たずメスだけ針があるのだそうです。
と言う事は間違ってメスに触れると・・・

オスとメスを見分けるのは意外と簡単です。
メスと比べるとオスのほうが寄り目に見える事と
花の蜜を吸いに花に顔を突っ込んでいる為、鼻の辺りに黄色く花粉が付いていることが多いです
(ちなみにこの子は花粉はついていませんがオスです)。
メスとオスを見慣れていないと寄り目かどうかは分からないですよね。
鼻の黄色いオスを見つけたら怖がらないでくださいね。

飛んでいる時の羽音とボリュームがかなり気になりますが・・・。

jbddjjgf
手にしっかりとしがみつく姿、よく見ると可愛らしくあり ませんか?
適度な重量感と存在感はたまりませんでしたよ。

ハチと言うよりもカブトムシやクワガタに近い感じでした。

今の時期はオスは縄張りがあ る為空中にホバリングしている姿がよく見かけられます。
皆さんもぜひ怖がらずに観察してみてくださいね。

リネン子

ページの上部へ

Secured By miniOrange