キュイジニエCuisinier

2016.12.3

とある休日

皆さんどうもこんにちは。
ころちやです。(メ▼Д▼)

寒さが厳しくなってきましたが
皆さん体調の方はどうですか??

私共は元気にやっております。

さて本題に入りますかね。。。(▼ω▼o)y-~~~

今回は贅沢をしようと思い
鰻を狙いにいきました。

冬といえば鰻ですよね。
あまり知られていないかもしれないですが
鰻は、気温が下がってくる季節が旬になっているんです。
なぜ夏に土用の丑の日があるのかと言うと
...

..

昔、鰻屋さんが夏に鰻を食べる習慣があまりないもので売れなくて困っていたんですね。
旬が冬なので(( ̄▽ ̄))
なのでそういった特別な日を作れば夏でも沢山売れるんじゃないかと言うところから、
土用の丑の日ができたと言われているんです。
なんか2月のあの日みたいですね。。。いつももらい過ぎて困っているんですが。。。(ノ_-。)

さて、本題。今回は三島の有名な桜屋さんに突撃しました。
image1

やはり有名店ですね。

予約せずに行ったので
待つことになりました。

寒空の中、ターゲットを待っていると
もとい、名前が呼ばれるのを待って中へ入ると

タレの香りや山椒の香りが。。。ゴクリ。

「やってやるぜっ!」
image2

重箱の鰻が3枚も乗っているものを頼みました。

鰻はやはり蒲焼きですね。
そのお店の継ぎ足されていく秘伝のタレがたまらない。
お店の歴史を感じます。

そろそろ次のターゲットをやりにいく時間に。

ではまた次回のブログでお会いしましょう。

ちびっこギャング「ころちや」

ページの上部へ

Secured By miniOrange