バトラーButler

2016.12.8

はぁ~るよ来い♪

もうすぐ冬本番ですね。

私の得意とする生き物たちが見当たらなくなってきてしまい、そろそろ別のネタにしようかなぁ・・・と。

探せばいるものです。

pnembkbihfpiknnh

紅葉で綺麗なミツバツツジの木の枝に蝶々の蛹。

よーく見ると背中の部分にキラリとに光る部分があって

カッコイイぞっ!!!なんの蛹かな?と言う事で調べてみました。

正解はルリタテハでした。

clip_image002
幼虫はコレぞ毛虫と言わんばかりのThe毛虫。

毛虫と成虫の写真は撮っていないのでネットから拝借。

clip_image004

成虫は蛾と見間違えそうな色の外側の羽に対して、
clip_image006

内羽は美しいルリ色のライン。

何事も一面だけ見て判断してはいけないと言う事か・・・

私も外見の美しさに惑わされない様に気を付けなければと、ひと反省。

まだまだ寒い冬は始まったばかり。

これから長い冬に突入しますが、寒くてもしっかりと生命は活動しているのですね。

寒くなったからといって縮こまってばかりはいられません。

私も春が来たらいつでも翔び立てるように、しっかりと準備をしなければ・・・

いらして下さった時に、まだ地面を這いずり回っていたらゴメンナサイ

リネン子

ページの上部へ

Secured By miniOrange