バトラーButler

2017.3.4

今日はたのしいひなまつり

皆さまこんにちは!

三月に入りました。早い…!ですね。
毎日、慌ただしく過ごしてしまいそうになりますが、アルカナのエントランスや中庭の植物たちを眺めていると、鮮やかな色と良い香りを漂わせ、凛とした佇まいは、「何をそんなに急いでいるのよ?」と言われているようで、安らぎと癒しを与えてくれます。そして、ワクワク、ウキウキします。

さて、三月三日はひな祭り。
女の子の幸せを願う日ですね。おめでとうございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東伊豆の稲取ではひな壇の両側につるし飾りをする風習があります。
IMG_3512

つるし飾りは、江戸時代から始まったといわれています。その当時、とても高価な雛人形は、なかなか手に入りません。。。
そこで、お母さんやおばあちゃんが想いや願いをいっぱい詰め込んで、一つ一つ、一針一針、お子さんの大事なお守りとして丁寧に作られてきました。
種類によって、それぞれちゃんと意味もあるとの事です。

皆さまも雛のつるし飾り発祥の地、稲取へ遊びに行かれてはいかがでしょうか?

ほほえみ

ページの上部へ

Secured By miniOrange