ソムリエSommelier

2017.3.13

東遊記

3月某日、朝早起きしてやって来ました幕張メッセに!
目的は”FOODEX JAPAN”、超大規模な食品・飲料の展示会です。
前職の同僚の方にお誘いいただき参加させてもらいました。
ホント人の縁って大切ですね。
年を重ねるに連れ、分かってくるようになりました。
O(-人-)O アリガタヤ・・
ブログ用写真

目指すはワイン、チーズのブースへ、、、とその前に、腹ごしらえ!
たくさんの食品コーナーで試食させてもらいました。
マレーシアのカレー風味のインスタントラーメン、ナポリの大会で優勝した日本人シェフが手がけるピザ、台湾の雪のような食感のアイスetc・・・
館内は撮影禁止だったのでお見せ出来ないのが残念です。

さて本題のワインへ。
世界各国から生産者の方がいらっしゃってました。
あまりにも多いので、気になった所で何箇所かお話を聞くことに。
今回特に気になったのはオーストリア。
白、赤ともにレベルが高い!と感じました。
地場品種やヨーロッパのメジャーなぶどう品種も栽培されており、味わいは多種多様。
まだまだ馴染みの少ない国のワインですが、だからこそ、その魅力を皆様にお伝えできればと思います。

次はチーズ。
日本人の熟成士さんが多数在籍する業者さんのブースへ。
奥のテーブル席に案内され、数種類試食させてもらいました。
ヨーロッパ各地から生産者が来ており、実際にお話を聞くことが出来ました。
やはり皆さん自分のチーズにはこだわりや自信があり、熱心に説明してくださいました。
珍しいものだったり食べごろだったりするものをご紹介できるよう検討中です。
(乞うご期待!)
ブログ用写真2

うぅ~ん( ̄へ ̄|||)、
なかなかブログだけではお伝えしきれないですね。
続きはアルカナイズで・・・

仏のヤス

ページの上部へ

Secured By miniOrange