バトラーButler

2019.12.9

「マジックアワー」

こんにちは。
伊豆には多くの夕日スポットがございます。
中でも西伊豆はとても有名です。
冬は空気が澄んでいるのでとてもきれいに見えると言われております。
さらに「マジックアワー」というのがとても神秘的なのだとか。
気になったので、早速ですが行ってまいりました。

夕日スポットは多くありますが、
今回は「黄金崎(こがねさき)」というところへ行ってまいりました。
「恋人岬」より少し南へ行ったところにございます。(堂ヶ島より手前、黄金崎クリスタルパークの近く)
家の方が曇っていたのでとても心配でしたが、
こちらはびっくりするほどお天気が良い!
峠を超えるだけでこんなに違うのだなと感じました。
ちなみに、出口という交差点から黄金崎までは約45分程です。
月ヶ瀬ICが出来たり道がきれいになったりしたので、とても行きやすくなりました!
ここで少し感動。

なぜ「黄金崎」なのかというと、
ここにある土が、夕日に当たると黄金色に輝くのだからその名前がついたのだとか。
このようになるのは、火山が作りだす地熱地帯の温泉水によって、岩石が変質した為とのことです。(伊豆半島ジオパークのHPより)
お天気が良ければ展望台から富士山が見えるそうです。
残念ながらこの日は向こう側が曇っていて見れませんでした。
黄金崎は全体的に公園になっており、遊歩道がありますが、こちらは現在工事中の為、行けませんでした。
あまり散策できずに夕日を待つことに。

駐車場から一番近い展望台から見える岩が馬の顔の形に見えることから、
「馬ロック」と言われております。ダジャレに見えますが本当です。
実はパワースポットらしいです。勝負運のパワースポットなのだとか。
勝負運って??と思いながらとりあえず1枚。
確かに馬の形に見えます。こちらを見て思いましたが、確かに他とは岩の色が違うなと思いました。

 

とか言っているうちに、どんどん日が落ちてまいりました!
もうすぐ日没です。
 
途中雲に隠れてしまいますが、これもまた綺麗だなと思いました。

日が沈んで、オレンジ色と薄暗い色と空が染まっています。


 

夜になりかけの時間。
この状態が「マジックアワー」というそうです。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、
とても綺麗で何とも言えない瞬間でした。
改めて、自然のすごさを感じることができました。
皆様もお時間がございましたら、是非、足をお運びくださいませ。

くりおね

ページの上部へ

Secured By miniOrange