キュイジニエCuisinier

2020.6.29

きゃすてぃんの憧れ

皆さまこんにちは。
きゃすてぃんです。

今回のお話をする前に1つお尋ねします。
皆さんが子供の頃好きだったもの、夢中だったものってなんですか??

乗り物、お菓子、スポーツ、アニメ、ヒーローなどなど。
人それぞれたくさんありますよね。
私、きゃすてぃんは怪獣が、好きでした。ゴジラとかガメラとか。
いわゆる特撮物ですね。
だってカッコいいじゃないですか!❇
小さいときには叔父さんに毎年映画に連れて行ってもらってました。

ですが、怪獣っていうのは空想の生き物でして、現実にはいないじゃないですか。
そんな子供が、怪獣みたいな生き物が実在していたと知ったら?
そうです。きゃすてぃんは恐竜も大好きでした!

前置きが長くなりましたが、今回は太古の昔、恐竜などがいた時代がテーマです。

そのきっかけとなりましたのが、コンビニで見かけたこのポスター。

いや、一目見たときから興奮がとまりません。
恐竜たちがなぜ滅びたのか?

はい、行きました、行きましたよ。
場所は富士、ふじのくに地球環境史ミュージアムです。

ここの1番の個性がですね、閉校になった学校を再利用していることなんです。

だからなんだって話なんですけど、実際行ってみてビックリしたんです。

超、おしゃれ。

いやほんまに。

こんなお洒落な、博物館初めて見ました。
こうみえてきゃすてぃん、ルーヴルとか行ってるんすよ。
2回くらい。
オルセーも、行っとるんすよ。
モナリザ見とるんすよ。
だから、驚きなんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
黒板や机、壁を使った展示。
感動しましたよ。
誰が思いつきますか?!
「うわぁっ」ってうっすら声出ましたもん。

 

 

 

 

 

恐竜たちが絶滅した理由というのは幾つか説があるそうですが、巨大隕石が落下したことによる急激な環境変化が有力そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも詳しく説が紹介されてますが、ブログで書くには長くなりますので割愛します。

とにかくこの博物館の展示の見せ方が良くて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て楽しめるというのが1番なんですけど、実際それって難しいじゃないですか。
なので、この創意工夫は素晴らしいんですよ!是非、一度見て欲しいです。
デザインとかも良いので聞いてみたら、やはりどこぞのデザイン会社が請け負っていたそうです。完成度が高い。

もう、時間を忘れられます。
細かく色々書いてあるので、気が付いたら閉館時間になってました。

もう、時間を忘れられます。
展示自体は2教室だけですが、細かく色々書いてあるので、気が付いたら閉館時間になってました。

それくらい素晴らしい場所でした。ホントにオススメします。

 

 

 

 

但し、この企画展は既に終了しております。
「ふざけんな!内容わからんやんけっ!!」って思った方。
朗報です。実はきゃすてぃん、この大絶滅展のパンフレットを購入しとります。
興味があるかた、気になって夜も眠れないかた、アルカナに宿泊の方に限り1日貸し出します。

 

 

 

 

 
希望の方は近くにいるスタッフにまで。

因みに今の企画展は静岡の絶滅危惧種を展示するものになっております。大人1人300円。
「消えゆく隣人」という題名です。

30こえて彼女もいない独り身のきゃすてぃんも絶滅危惧種となっております。

是非とも、
宜しくお願いします。

ページの上部へ

Secured By miniOrange