バトラーButler

2012.11.1

今日は何の日?~11月1日~

%E7%B4%85%E8%8C%B6.jpg

段々と朝晩は冷え込み、温かい物が恋しくなる季節です。

みなさん、今日は何の日かご存知ですか?

11月1日は「紅茶の日」です。
なぜ?と思われる方も多いと思いますが、
1791年(寛政3年)の11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の船頭・大黒屋光太夫という人物が、
ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきているそうです。

うーん、なるほど・・・。

今日は紅茶の日にちなんで、たまには紅茶コーディネーターらしく、豆知識をご紹介いたします。

【ジャンピング】
お湯を注ぐときは、素早く注ぎ、茶葉をジャンピングさせましょう!
*ジャンピングとは・・・
 ポットの中で茶葉が勢いよく上下に動くこと。
 ジャンピングをすることで茶葉が徐々に開いていき、
 閉じ込められていた香りやうま味がお湯の中に放たれるのです。

【ミルクティーのミルクは先に入れる方がいい】
紅茶に合う牛乳は、さっぱりとした口当たりの低温殺菌牛乳が適しています。
イギリスでは、ミルクティーを飲む際にミルクが先か後かで論争が起こるくらい
重要なことだそうです。
美味しく飲むためには・・・
①カップをよく温める。
②ミルクは冷蔵庫で冷やされていたものを温まったカップに先に注ぐ。
*ミルクを温めるとせっかくの低温殺菌の良さが失われるため、温めない。
  また、冷たいミルクを使うと紅茶がぬるくなるのでは・・・と心配になりますが
  それを避けるために、カップを温めます。
③ミルクが入っているカップに紅茶を注ぐ。

きっとこれだけでも、いつもの紅茶がきっとおいしくなるはず!
ぜひ、お試しを・・・

また、紅茶にはインフルエンザを予防する効果もあります。
これからの季節、風邪対策にはベストな飲み物となること間違いなし!ですね。

butler mini

ページの上部へ

Secured By miniOrange