旬の食材Nature's bounty

2015.10.4

秋と言えば…

どうも皆さんこんにちは。
皆さん秋と言えば何を思い浮かべますか??

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、睡眠の秋などなど色々ありますが、やはり料理人の僕としては食欲の秋、じゃないかと思う次第です。
秋の食材でまず思い浮かべるのは、キノコではないでしょうか?!
アルカナでも今の季節にしか食べられないキノコをメインのお肉料理と一緒に食べて頂こうと、お好きなキノコを選んでもらってそれを調理してお出ししています。

その中でもコースの中でも使用しているキノコについて深く話していきたいと思います。
長くなりますがお付き合い願います。

 

9月末にマッシュルームを作っている農家さんの所へ訪問させていただく機会がありました。

urataimage3 (1)

日本で売られているマッシュルームというのは、たいてい小さいマッシュルームを想像されるかと思いますが、そこの農家さんの作るマッシュルームは別格でした。

 

urataimage2 (1)

写真で見るとあまりわからないかもしれませんが、直径が10cmより大きくなるんです。
とてもびっくりしました…(笑)
しかもその大きさになるまでに4~5日程度しかかからないと聞いたときは驚きすぎて何も言えませんでした。

大きいだけではなく、普通のものより味がしっかりしているので、軽く焼いて塩で食べるのがまた絶品なんです。
想像しただけでお腹が空いてきちゃいました(笑)。
ジャンボマッシュルームを食べたいと思った方は是非アルカナにお越しになって下さい。

またいつになるかは分からないですがブログを書くので暇な時間などありましたら読んで頂けると幸いです。

ではまた……。

 

新米キュイジニエY

ページの上部へ

Secured By miniOrange