キュイジニエCuisinier

2019.9.2

食いしん坊倶楽部 No27「 神出鬼没 東京偵察 フルーツパフェ 編」

食いしん坊倶楽部 No27
「 神出鬼没 東京偵察 フルーツパフェ 編」

伊豆の食いしん坊 東京に現れる。
連載27回目にして初めて静岡から出ますが何か?

東京より車で2時間程。
電車利用でも同程度。
多忙な皆様が旅行なさるのに丁度良い距離感、これもアルカナの強みの1つなのですが、
実は東京都よりお越しになるゲストは
全体の43.2%(2019年)
首都圏からですと
63.4%(2019年) にのぼります。
ご存知の通り、
東京は世界的にも有数の美食都市です。
有り難いことに、そんな東京でお住まいの方が多くご来館されるアルカナでありますので
私、食いしん坊も時々、東京に隠密偵察に行くのであります。
勉強の為とか、情報を仕入れにとか周囲には言うものの、本当は食欲を満たす為ではないか?
と影で噂されているようですがね…

それはさておき、
今回のお目当ては
フルーツパフェを食す事です!
実は大の甘党でもある食いしん坊は、
蒙古斑がある頃からパフェには執着がありまして、
かねてより伊豆にまでもその名声が届いている
浅草の名店 フルーツパーラーゴトー さん
に念願の潜入捜査となりました。

 

浅草 花やしきの裏手、ひさご通り商店街にお店はあります。
アルカナとよく似たコンクリート打ちっぱなしの佇まい。
11:00 open との事ですので、
ポールポジションを狙い、10:35 に到着。
しかし、強者に先を越され3番手。
まあ、よしとしますが
あっという間に10数人が私の後ろに。
夏休みとはいえ平日なのに流石ですね。
週末や時間帯によっては行列を回避できないかもしれません。

いよいよシャッターが開きます。
20席程でしょうか、スッキリと洗練された店内が見えます。
お店のスタッフが順番待ちのリストを店前に設置し、入店を促します。すごい高揚感。

ちなみに店内の様子

(ネットより拝借、人のいないフルーツパーラーゴトー さんはまず見れないでしょうが…)

カウンターに通してもらいました。
アルカナの食いしん坊は、普段カウンターでシゴトをしております故、大変失礼ですがジロジロと執拗に見てしまうクセ全開。
楽しいのと、背筋が伸びる気持ち。 (実際には前のめり猫背ですがね…)

メニューを見ると10種類程のパフェを中心に、フルーツサンドやかき氷と 浮気しそうですが、今日はパフェをめがけて修善寺より上って参りましたので、季節のフルーツがのったそれに終始致します!
メニューは毎日更新されるようで、その季節のフルーツが詳しく明記されており、知る楽しみもあじわえます。
おっ、静岡のメロンもあるぞっ。


では早速ですが、
すいかと 2種のキウイ お願いしま〜す。


パフェコースを食す時は 皆さん、
瑞々しくサッパリしたものからイクべしです。

フルーツのうまさが実にダイレクトに伝わってくるシンプルで上質なパフェです。
ゴトーさんは 元々昭和21年創業の果実店だそうで、納得ですね。

えー、続きまして、
桃 と2種のプラムお願いしま〜す。


グラスの底にコンポートやソース、その上にはバニラアイスとフルーツアイス、さらにメインのフルーツと生クリーム というのが基本構成。
パフェごとにその果実で作られるソースやアイスはマダムによる自家製で、ナチュラルな甘さと風味で、本体のフルーツとしっかり手をつないでいます。

この日メニューにはなかったのですが、
ご主人から 実はぶどう(巨峰とナガノパープル)があるよ と提案され、もちろん飛びつく食いしん坊。

皮までうましっ、
ありがとう 神様 仏様 ゴトー様!

休憩にカットフルーツいただきま〜す。
ちょっと珍しいフルーツに出会えるのも、ここの魅力です。

さて、最後に甘いやつ行こうかな!
静岡から来たけど、静岡のメロン
そして、王道のマンゴー? お願いしま〜す。

至福とはこの事。
味のみならず、フルーツの形や色も楽しめます。うまいです、本当に。
食いしん坊、もしやと思いたずねると マンゴーは時計回りに食べていくと次第に甘るよう並べられいるそうです。さりげない気遣いが素晴らしい。
カッティング1つをとっても人柄がでます。
何かを作るというのはそういう事です。

カウンターで長居させてもらいましたが、
ゴトーさん、スタッフの方のしごとは大変美しく丁寧。なによりフルーツの扱いを拝見するに、果物へのリスペクトが痛い程伝わってきます。
フルーツの産地だとか、特徴、いつ食べ頃かとか そういった事は当然ながら、そこに携わった人々 (作る人、運ぶ人、売る人…)の思いを全てわかっていて、それを食べる人に語りかけるかのごとくです。
どうだっ!という自負ではなく、
あくまで誠実で謙虚。
ホンモノです、ゴトーさんのパフェ。

ごちそう様でしたー!

って、ご主人まさかの悪ノリ。
バナナ食べなくて終われないでしょ、と。

うましっ、行列覚悟で皆さん食べに行くべきです。

毎回食いしん坊は決死の覚悟で、大都市東京に単騎上洛しております。
食いしん坊の目撃情報募集しています!
この後、ゴトーさんお勧めのラーメン、浅草といえば鰻、アルカナのゲスト推薦のイタリアンと渡り歩いていたとか…
信じるか信じないかは あなた次第です!

食いしん坊倶楽部 支持者の皆様に朗報

先着5組様に

なんと!食いしん坊 気まぐれパフェ
プレゼント

2019年9月15日〜2019年12月31の間
アルカナにご宿泊の方に限り、
お手数ですが、予約時にご連絡をいただいた際、

“食いしん坊のブログ見たよ!”
とお伝えください!

チェックイン後、お部屋にお届けにあがります。
限定5組様ですので、お早めに

神出鬼没
食いしん坊 YM

ページの上部へ

Secured By miniOrange