伊豆&Izu

2012.8.13

伊豆の観光名所

皆様、こんにちは。 バトラーのtomoです。

今回のブログの内容も、私の地元・韮山からお届けいたします。
ご紹介するのは『蛭ヶ島』です。

この『蛭ヶ島』、実は歴史上の超有名人が20年間住んだ場所なんです。
その超有名人とは・・・鎌倉幕府を開いた源頼朝でございます!!

平家の大将である平清盛によって源頼朝が14歳の頃島流しに使われ、頼朝は20年間この蛭ヶ島周辺の韮山に住み続け、34歳の頃平家打倒の為に旗揚げした場所でございます。

小島と表記されておりますが、昔は狩野川が流れていてちゃんとした島だったのです。今現在は綺麗な公園となって整備されており、公園の入り口には富士山の方角を向いて源頼朝と妻の北条政子の像が立っております。

バトラーtomo的に、この場所から見る富士山は綺麗に見えてお勧めです♪♪(冬の晴れた日の雪化粧をした富士山は格別!!)

そんな『蛭ヶ島』は、アルカナから40分程のところにございます。

アルカナにご来館される前、ご来館後、源頼朝が20年間見続けた景色を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

ちなみに、前回ご紹介した国の重要文化財『江川邸』はこの『蛭ヶ島』のすぐ近くにございます。

butler tomo

ページの上部へ

Secured By miniOrange