伊豆&Izu

2013.5.15

三島大社の金木犀

テレビのお散歩番組で三島大社の金木犀が国の天然記念物だと紹介されていました。

三島出身の私ですが、「そうなの?」と、今頃知りました。
すごくいい香りの記憶はあったのですが・・・

金木犀の香りをデセールに使おうと思っていたので、さっそく見に行ってみることにしました。
残念ながら花が咲くのは9月上旬と下旬の2回だそうで、この時期に花は無かったです。

樹齢は1200年を数える日本有数のもので大社の神木です。
根回り約3m、高さ地上約1mのところで2大枝幹に分かれ、先は地面に届くほど垂れています。
ホントにすごいです!!見る価値アリです。 そしてあのすごい芳香もぜひ・・・。
デセールには花の時期にあわせて9月からの秋メニューで金木犀を取り入れようと考えています。

秋の楽しみもできましたが、まずはこの夏にも楽しみが控えています。
初夏に入る6月は三島から伊豆全土にかけて、各地でホタル祭りが開催されます。
アルカナ近くの出会い橋、ホタル公園で見るたくさんのホタルの舞は幻想的で感動です!

様々な季節の風物詩から自然の移ろいを感じて、アルカナのご滞在を楽しんでいただきたいです。

パティシエMi

ページの上部へ

Secured By miniOrange