ソムリエSommelier

2014.10.15

ワイン生産者の新星

先日カリフォルニアを訪れてから1ヶ月半ぶりに朗報が届きました。
欲しかったワインがようやく手に入るのです。

その名は
2013 Kutch Pinot Noir McDougall Ranch!

iwamotokutch%20wine.jpg

最後に訪れたのがこのKutch Wines(クッチワインズ)。
ここのご主人はJamie Kutch氏。 元ニューヨークのメリルリンチのディラーだった彼はワイン造りを夢見て脱サラしカリフォルニアに移住しこのワイナリーを立ち上げたのです。
彼のモットーは食事に合うワインを造ることで厳選されたPinot Noirの買い付けだけでなく発酵層、熟成樽にもこだわりを持ち、数々の優良ワインを造り上げています。

この日もちょうど葡萄の収穫でワイナリーはごった返しておりましたが合間を縫っては丁寧にワイン造りの工程やKutch WineのこだわりをJames氏自ら語ってくれました。

ワインの試飲も3本ほどさせて頂きましたがその中でもMcDougall Ranchの素晴らしさは際立っていて、極限まで除梗された葡萄で造られるこのワインはRomanee Contiと同様の発酵層で発酵を終えた後フレンチオークで熟成されます。

ラズベリー、チェリーや多彩なスパイスの香り、そして他のPinot Noirにはみられない温かな厚みとしっかりしたタンニンを感じる至福のワイン。当日購入を希望したのですがまだ瓶詰めされていないとのことで断念せざるを得ませんでした。

しかし先日、ようやく収穫後の工程も落ち着きワインの瓶詰めも完了とのことで連絡が入り早速送ってもらえることとなりました。

遅くとも来月上旬には2013 Kutch Pinot Noir McDougall Ranch がarcana izuに到着します。

その他のワイナリーのワインは全て到着しておりますのでCalifornia Selectionsと題して、既に販売開始しております。
中には数本しか手に入らない貴重なワインもありますのでお早めに!

Senior Sommelier KI

ページの上部へ