バトラーButler

2013.11.2

夜の星

朝の気温も下がり、冬が顔を出しはじめていますね。

一年のうち明るい星が多いのが冬とも言われているようです。
ですので、冬の星座について少しお話ししようと思います。
誰もが一度は聞くことのある星座「オリオン座」と「冬の大三角」についてです。

オリオン座は大きく空を見るとすぐに視界に入ってきます。
赤い星のペテルギウスと対角線に白い星のリゲルがあり、それに挟まれる3連の星を結んだ、形としては砂時計のような形の星です。

そして、オリオン座のぺテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンを結ぶと大きな「冬の大三角」ができます。
さらに、オリオン座の3つの星を結ぶ直線をななめ上へとのばしていくと、アルデバランやプレアデス星団(すばる)があります。

他には一番輝くおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバランと結んでいくと、それぞれ赤や黄や青白い光の星でダイヤモンドのような見え方をします。

伊豆では都会とは違った星空が見れます!
もちろん都会でも星空は見えるとは思いますが…。

伊豆に遊びに来た際には普段あまり夜空を見ない方も足を止めて、星を眺めながら一息ついて星座を探したりしてみませんか?

Butler Uki

ページの上部へ

Secured By miniOrange